【横浜】deepな定食屋「まえだや」(はまログ評価3.5)

横浜駅の飲食店は、まだまだ知らないお店が沢山あります。

先日、ふらっと横浜駅の地下街を歩いていたところ、非常にdeepなお店を見つけました。エキニア横浜の地下にあります「まえだや」さんです。

エキニア横浜といえば、はまログ評価3.8でお馴染みの「龍味」さんがあります(こちらでレビュー)が、「龍味」さんのさらに奥にいった場所にありました。

中々味のある外観ですが、店内はもっと味があります。

暖簾をくぐるとすでに店内なのですが、なんとカウンター7席のみ。バーのような形式で、狭いキッチンで女将さんがほぼワンオペ(一応2人いた?)で回しているのがすごい。

大人数でというより、お一人様用のお店という感じですね。

メニューはこちら。結構沢山あります。

食べログでレビューを見ているとどうやら、アジフライ定食が有名のようですが、なぜかここには記載なし。

「自分でえらぶ定食」ってなんだと思ったら、店内に説明がありました。おかずを3品選べるみたいです。

よく見ると、店内にはアジフライ定食のメニューが書いてありました。

せっかくなので、アジフライ定食(1500円くらい)を頼みます。

10分くらいでやってきました。ほぼワンオペなので、少々時間はかかります。

カリっと揚がっていて、身はふわふわです。今まで食べたアジフライの中で最も大きい!ウスターソースをかけてごはんと良く合います。

若干割高な感も否めませんが、でもしっかり満足感を得られるのは、おそらくここのお店の雰囲気と女将さんの人柄なのでしょうか。

お店の雰囲気に沿うようにして、お客さんも中々クセの強い人が多かった。ごはんの大盛をやたら要求するバックパッカーのような身なりの女性や、結構な高齢のおじいさんなど。

横浜駅前は再開発が進み、newomanなど新しい施設が出来ておりますが、まだまだdeepな昭和感が残っているんだなーと、ちょっと嬉しくもなるようなひと時でした。

ごちそうさまでした。

食べログ評価:3.5 ※食べログページはこちら
はまログ評価:3.5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする