【2022年夏】餌木タコ釣果(鶴見「新明丸」さん)

どうも、浜男です。

先日、釣りに行ってきました。今回の釣りものはタコ!

ここ3年ほどは、初夏にタコ釣りに行くのが恒例になっている。

どうも、浜男です。 先日、釣りに行ってきました。今回の釣りものはタ...

鶴見「新明丸」へ!

昨年利用した「渡辺釣船店」さんはイマイチだったので、鶴見の「新明丸」さんに変えてみた。

鶴見駅から徒歩10分程度で到着!(朝6:30)

7時30に出船なので少し余裕があります。

受付だけ済ませて、マックで朝ごはん。

食べたら、船に乗り込みます。

7時半出船。20分ほど走って、横浜付近で釣ります。

途中も、何度かポイントを変えて釣りました。

ちなみに、今回の餌木は4つ。色の違いが結構大事。

こんな感じで、重り(20-30号)と餌木をつけて海底に落とします。

海底に落とした餌木を少しだけ動かして(基本は0テンション)、タコにアピールします。

岩場を攻めるので、めっちゃ根がかる。

すべての餌木をロストしました。環境に悪い・・。

久しぶりの1日船はとても疲れる。お昼は今回もおにぎり。

15時に終了!結果は1杯!

餌木等の費用も含めると、約1万5千円程度かかった。非常に高いタコになりました。。

根がかりを前提にした餌木ダコ釣りは、地球環境にとてもよくないと思います。来年からは見送ろう。

おまけ(食べてみた)

今回は1杯しかいないので、あまり食べられなかった。。

しかし、非常に美味しかった。。

「タコ飯」

ちなみに、今回利用したロッドは、ダイワのアジ竿(BISHI-AJI X MH-170)!

非常に使いやすい釣り竿でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする