コーヒーについて学んでみた

今回は、コーヒーのお話。

私は、大学生くらいから、ほぼ毎日コーヒーを飲むようになりました。

いわゆる粉状のレギュラーコーヒーを買ってきて、毎朝ドリップしてます。

ただ、別に「めっちゃおいしい!」と思って飲んでいる訳ではなく、

「リラックス」とか「朝の習慣」という理由です。

そんな毎日飲んでいるコーヒーですが、「コーヒー豆って何?」とか、「焙煎って何?」とかよく知らないことが多い。

せっかくなので、調べてみました。

コーヒーができるまで

私たちが普段飲んでいるコーヒーができるまでには、大きく4つのステップがあります。

  1. 【収穫】「コーヒーノキ」が果実を実らせる
  2. 【精製】 果実から「生豆」を取り出す
  3. 【焙煎】 生豆を加熱して、香り、色などを出す
  4. 【抽出】 水でコーヒーの成分を取り出す

4つめの抽出については、私も毎日行っており、なじみ深い方も多いかと思いますが、それまでの3つの工程についてはあまり考える機会もないですよね。

それぞれ、簡単に調べてみました。

1.収穫

「コーヒーノキ」という植物が、年に数回白い花を咲かせた後に、果実を実らせます。

この果実を収穫するのが、第1ステップですね。

ピーマンみたい。

そもそも、「コーヒーノキ」とは何か。

Wikipediaで調べると、「アカネ科コーヒーノキ属(コーヒー属、コフィア属)に属する植物の総称」などと説明があります。

「コーヒーノキ属」には100種類以上の品種があるのですが、

そのうち、コーヒーのために栽培されているのは、「アラビカ種」と「カネフォーラ種(ロブスタ)」の主に2種類のようです

※そのほか、「リベリカ種」なども有名ですが、生産量はごくわずかで一般的ではない

ちなみに、日本でも育てることは可能なようで、園芸店などで苗が売っているようです。

今度チャレンジしてみたい!

アラビカ種

コーヒーの全生産量の7割近くを占めており、私たちが普段飲んでいるコーヒーは大体この「アラビカ種」に該当します。

15~17世紀に飲用が広まった最初のコーヒーであったようです。

ちなみに、コーヒー栽培が世界中に広がった理由として、この「アラビカ種」が育てやすい品種だったことも一因であるようです。

とくに、自分の花粉とめしべで受粉(自家受粉)が可能な品種であったために、

ロブスタ種などの自家受粉ができない品種と比べて、少数の苗木でも育てやすかったということですね。

これも多分、ピーマンと同じです。

カネフォーラ種(ロブスタ)

「ロブスタ」という名の通り、「頑丈」「粗野」な品種とのことです。

耐病性に優れるなどのメリットがある反面、香味はアラビカ種よりも「粗野」として位置付けられており、安価に流通している品種です。

アラビカ種よりも歴史は浅いようです。

2.精製

2番目の工程では、収穫した「コーヒーノキ」の果実から、「生豆」を取り出します。

味の素AGSさんのこちらのページがとても分かりやすかったです。

とくに、生豆を直接覆っている「種皮」(パーチメントと呼ばれます)をどのように外すかで、精製方法はいくつかの種類に分かれます。

代表的なのは、下記2つ。

・乾式精製(ドライプロセス):果実を天日干しして乾燥させてから割る(原始的な方法)

・湿式精製(ウェットプロセス):水中に漬けて微生物による発酵作用を利用(主流の方法)

そのほかにも、「ハニー式」、「スマトラ式」など色々な精製方法があるようです。

まぁ、豆が取り出せれば何でもよいんじゃないかなと思います。

(コーヒーの品質という意味では、次の「焙煎」の工程の方が重要です)

なお、実際は、生豆を取り出した後、各国に輸出する工程が入ります。

カビが生えないよう水分量を12%以下まで乾燥させてから、日本にもやってくるようです。

3.焙煎

次は、取り出した「生豆」を加熱して、香り・色などを出します。

コーヒーの苦み・香りなど様々な成分は、このステップで作られるため、この焙煎の工程が最も重要であると言われます。

焙煎のイメージは、文字よりも動画で見た方がわかりやすいです。

要は、文字通り「豆を煎る」ということ。フライパンでも可能みたいです。

豆を加熱することで、豆内部での「温度上昇」、「水分の気化」、「焙焦反応」などが発生します。

内圧上昇によって、「パチッ」と音が出て爆ぜるのが2回発生するのが特徴です。

この過程において、生豆中の様々な成分が化学反応し、酸味や苦味が生成されるのですねー。

なお、動画内にもありましたが、焙煎度合いは下記のように8段階で説明されることが多いようです。

「浅煎り」、「深煎り」くらいの区分しかないと思っていたけど、こんなにあるのですね。

各区分がどれくらい厳密に異なるのか分からないですが、一度飲み比べしてみたい!

焙煎度 度合 目安
ライト 浅い 酸味 (1爆ぜ)
シナモン
ミディアム
ハイ (2爆ぜ)
シティ
フルシティ
フレンチ (油の抽出)
イタリアン 深い 苦い

4.抽出

最後の工程では、水を利用して、焙煎したコーヒー豆の成分を取り出します。

コーヒー豆を挽く

まずは、コーヒーミルで、豆を粉砕する必要がありますね。

豆を粉状に細かくすることで、水と触れる表面積を増やし、成分を取り出しやすくします。

ちなみに、焙煎前の生豆の状態では、硬すぎて粉砕しにくいようです。

焙煎することで、豆の細胞壁が「硬くて脆い状態」になり、挽くことができるようになります。

なお、表面積が増えることで酸化も早くなり、香りの飛散なども進みます。

豆の時よりも5~10倍劣化が早くなると言われており、「できるだけ抽出直前に豆を挽くのが望ましい」という理由です。

また、コーヒー豆の挽き方は「粗挽き」~「極細挽き」などと、粒度の大きさによって分類されます。

「小さいほうが成分を抽出しやすいのでは?」と思いましたが、粒を小さくしすぎると、「まずい成分」まで出やすくなってしまう側面もあるのですね。

そのため、抽出方法によって変えるのが良いようです。(エスプレッソなど短時間で抽出するものは「極細挽き」にするなど)

ちなみに、粉の大きさを揃えるだけでも、コーヒーの味は大きく変わるようです。

抽出する

次に、実際に「水」を使って抽出を行います。

抽出方法は大きく分けて2つのタイプがあります。

ドリップコーヒーが最も主流かと思いますが、その他にも色々ありますね。

透過抽出
コーヒー粉で層を作り、それに水を通過させる方法
(例:ドリップ、エスプレッソ、ウォータードリップ)
浸漬抽出(しんせき・しんし)
コーヒー粉と水を一度に混ぜる方法
(例:プレス式、サイフォン、冷媒式)
※紅茶と同じ
フレンチプレスなんかも、手軽で良いですよね。
それぞれの方法について、望ましい水の温度や、タイミングなどがある訳で。
そこらへんについては、追って学んでいくこととしましょう。

参考文献

下記本と、上記リンクを貼った複数のwebページを参考にしました。

ちなみに、下記本の著者は医学博士らしく、科学的に「コーヒーの化学反応」や「焙煎による物理変化」などを解説されていて、正直分からない部分もあるけど、面白かったのでおすすめ。

旦部幸博 「コーヒーの科学『おいしさ』はどこで生まれるのか」 (ブルーバックス)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする