はまログアワード2020

明けましておめでとうございます。

こんなご時世ですが、今年も沢山の美味しいものを食べて、頑張っていきたいと思います。

振り返って見ると、昨年も色々な場所で様々なものを食べて、何とか苦難を乗り切れることができました。コロナ下で普段と比べるとあまり外食できないタイミングもありましたが、横浜のお店は結構開拓できたのではないかと思います。

という訳で、はまログアワード2020はこちら。

和食部門

和食のお店は、そもそもが食べログ評価の高いお店以外はあまり行かないので、全体的にはまログ評価が高めです。至極の3選!

Gold【茅ケ崎】鮨裕(すし ゆたか)(はまログ評価4.0)

その中でも、昨年の誕生日に連れていっていただいた、お寿司やさん「鮨裕」が間違いなくトップでしょう!こちらの金目鯛と中トロは忘れられない絶品でした。

Silver【銀座】あなご屋「ひらい」(はまログ評価3.8)

次に印象的だったのが、銀座のあなご屋「ひらい」さんです。あなごをここまで味わい尽くしたのは初めての体験でした。価格もリーズナブルなのが素晴らしい。

ふわふわの煮あなごは絶品!あなごの刺身も中々他所では食べれません。

Bronze【日本橋】天丼や「金子半之助」(はまログ評価3.8)

日本橋の「金子半之助」さんも間違いないですね。最高の天ぷらをいただけます。

揚げたての天ぷらの美味しさたるや!まいたけやイカ、エビ、卵などご飯が止まらない美味しさでした。行列ができていましたが、並ぶ価値あり!

洋食部門(in横浜)

和食や中華・ラーメンに比べるとあまり行く機会の少ない洋食部門。思い返してみると、コロナの影響もあり、昨年は横浜以外の洋食料理やさんにはほとんど行っていませんでした。横浜の洋食部門として3店選んでみました。

Gold【横浜】コスパ最強イタリアン?「THE RIGOLETTO OCEAN CLUB」(はまログ評価3.6)

昨年は3回ほど伺いました。横浜駅から徒歩3分程度にある「THE RIGOLETTO OCEAN CLUB」さんです。とても美味しい料理に加えて、ドリンクお代わり自由という素晴らしさ!

開放的な店内の雰囲気もプラスして、洋食部門のトップにランクイン!

このパエリアは美味かった。定期的に通いたい、使い勝手の良いお店です。

Silver【横浜(野毛)】絶品ハンバーグ「洋食キムラ」(はまログ評価3.7)

次にランクインするのが、野毛にある「洋食キムラ」さん。

前菜からメインのハンバーグまで30分待たされたにも関わらず、トップ2にランクイン!

こちらのハンバーグは究極。ハンバーグが好きなら絶対に行くべき!

Bronze【横浜】イタリアン「OSTERIA il FUOCO」(はまログ評価3.7)

横浜駅から徒歩10分程度。イタリアンの「OSTERIA il FUCCO」さんがトップ3にランクイン。平日ランチで訪れたこともあってか、非常にコスパの良いコースをいただきました。

「国産和牛とレモン豚の煮込みミートソース」のコク深さが印象的でした。ふわふわのフォカッチャと一緒に食べると絶品!

中華・ラーメン部門

私はもともと、中華・ラーメンを食べる頻度は非常に多いです。横浜に住んでいると、中華のお店が多いという事もありますが、なんといっても美味しい。その数多のお店から厳選しました!最も自信のある3選です!

Gold【横浜中華街】究極の中華料理「萬珍樓」(はまログ評価4.5)

昨年は色々な中華屋さんに行ってきましたが、間違いなくNO1なのが、こちら「萬珍樓」さん。横浜中華街にあります。

広東料理のお店のようですが、非常にあっさりしていていてかつコクのある料理でした。こちらの海老そばは忘れられない。。

Silver【横浜】ラーメン「星印」(はまログ評価3.8)

次にランクインするのが、ラーメン激戦区東神奈川にある「星印」さんです。

矢沢永吉感マックスの独創的な店内や外観に戸惑いながらも、食べてみたラーメンの美味しいこと!

店内には、佐野実さんのポスターもあり、店主さんは支那そばやで修行されていたようです。醤油ラーメンとしてのクオリティは非常に高いです。納得の1杯!

Bronze【横浜】安くて美味い中華料理「龍味」(はまログ評価3.8)

私は様々なラーメン・中華屋さんを食べ歩いてきておりますが、数多のラーメンを押さえてランクインしたのが、こちら「龍味」さん。

こちらのお店はこの言葉に尽きます。「しっかり美味しい日高屋みたいなお店!!

お店の良さって料理の味だけじゃないんですよね。価格も店内の雰囲気も含めてのランクインです!ちなみに、はまログにも下記のような記載がありました。さすが!

料理は実に普通で美味しいのですが、そんなお店のコンセプトを踏まえると、ある意味、はまログ中華料理屋ベスト3にランクインするといっても過言ではないかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする