【2019年春】世界一美しい街プラハの歩き方 ~観光スポット5選!~

どうも、浜男です。

先日、世界一美しい街として知られるプラハに行ってきたので、浜男一押しの観光スポットを5つ厳選しました!

ちなみに、プラハにたどり着くまでの記事はこちらでご紹介してます。

おすすめ観光スポット5選

火薬塔

その名のとおり、17世紀に火薬を貯蔵しておく倉庫として使われていました。

後期ゴシック建築のタワーで、後述するカレル橋をモデルに作られたようです。

最寄駅は「namesti republiky」ですが、プラハ本駅からも徒歩10分程度で歩いていけます!

高さ65mで、登ることもできます。

ここをぼーっと見てるだけで1時間は潰せちゃいそう。

ちなみに、火薬塔の前にはシャボン玉を量産しているおじさんがいました。

ちょっと怪しい。

旧市街広場

火薬塔から5分程度歩くと、旧市街広場に着きます。

実は火薬塔からここに着くまでの街並みにも、まるで美術品のような素敵な建物が沢山あります。何の建物かはわからないけど下記とか!

しかし!

旧市街広場は、周り一面が美術品です!まるで美術館!

まずは天文時計。

チェコでは14~15世紀に多くの時計が作られたようですが、こちらもその内の1つで、1410年に作成された天文時計です。

毎正午に時計の仕掛けが動くため、カメラを持った観光客でごった返しています。スリが多いようなのでご注意。

夜の天文時計もきれいです。

しかし、こんな荘厳な時計が600年も動き続けていると思うと、結構感動もの。

左が横から見た天文時計で、右に見えるのが聖ミクラーシュ教会です。プラハのバロック建築の中で最も重要な建築らしい。

ちょうどイースターの時期に行ったので、出店がたくさんありました。

旧市街広場を挟んで、天文時計と真向いにあるのが、ティーン協会です。

14世紀半ばから16世紀にかけて建てられたゴシック建築で、17世紀終わりに内部をバロック様式に改築されたとのこと。よくわからないけど、めっちゃかっこいい。ディズニーランドにありそう。あと、なぜかオラフもいました。

カレル橋

プラハにはモルダウ川が流れております。

学校で歌いましたよね「モルダウ」。19世紀にチェコの作曲家スメタナが書いた曲ですが、実はこの川の事を歌ってたようです。

合唱が嫌いだった浜男ですが、歌のルーツを聞くとつい歌ってみたくなります。

そんなモルダウ川に架かる美しい橋がカレル橋!浜男的には、プラハで一番好きな場所です。

旧市街広場から徒歩5分くらい。

全長520mの橋の両側に、約30体の彫像が飾られています。

景色もきれいだし、絵描きやミュージシャンが沢山いて、歩いているだけで楽しい!花嫁さん!?もいたり。

早朝に行くととても静かでゆったり歩けますので、それはそれで楽しいです。

この景色を見るためだけに再来してもいいくらい素敵でした。

ちなみに、旧市街側の橋塔に上ると最高の写真スポットになってます。

プラハ城

ヨーロッパといえばお城!

その中でも、プラハ城は世界最大の敷地を持つお城として知られているようです。そのため、プラハ城観光には3-4時間と結構時間がかかります。

また、プラハ城は9世紀から14世紀にかけて少しずつ建築されていったようで、千年以上の長い歴史を持ちます。

カレル橋から15分程度歩きます。

途中結構な坂道になっておりますが、やっぱり歩いてて楽しいです。

丘の上に上ると、広場があります。

そこで、まずはチケットを350コルナ(約1600円)でゲット!

最も有名なゴシック様式の聖ヴィート大聖堂。

14世紀中ごろから建築が開始され、1929年にやっと完成したとのこと!

かっこよすぎる!ボスとかいそう。

中から見てみた。

ステンドグラスがとてもきれい。これは必見!

黄金小道と呼ばれる道も有名です。その昔、錬金術師が住んでいたから黄金小道と呼ばれたとか何とか。ハガレン読みたくなってきた。

今はショッピングストリートになってます。

特に、コロス アルケミストさんのブックマークはお土産としてもおすすめ!

ペトシーンの丘展望台

プラハを一望できる有名スポットがペトシーンの丘展望台です!

展望台なのでさすがに市街から少し離れており、プラハ城から30分~1時間程度歩きます。

ちなみに、ケーブルカーでも行けちゃいます!(バス停「Ujezd LD」の近くから乗れます)

こんなのがあります!シンプル!約60mとのこと。

入場料は150コルナ(約500円)で、60m(299階段)を登っていきます。

ちなみに、有料のエレベーターもあります。(約300円)

写真にあるとおり、外を見ながら螺旋階段を登っていくので、高いところが苦手な人は結構怖いかもしれない。

頑張って登ったらこんな絶景が見れました。

まさにガイドブックで見てた景色!

ここから見ても聖ヴィート大聖堂の存在感はすごい。街並みがおしゃれすぎて怖い。

そしてなんといっても、カレル橋!遠目で見てもかっこいい!

人混みが半端じゃないのが、こうしてみるとよくわかります。

まとめ

世界一美しい街と称されるだけあって、さすがに絶景だらけでした。

上で紹介した所以外でも、町中を歩いているだけでも綺麗な建物が山のようにあります。

そんなに広い街でもないので、基本的には歩いて周るのがおすすめ!疲れたらトラムや地下鉄を利用してくらいで丁度よかったです。

歩いているとこんな景色も見れちゃいます。実にヨーロッパ!

日本でいうと、浅草の人力車みたいなもんでしょうか。

飲みながら自転車こいでるこんなのもいた。

さすがビール消費量世界一の国。とても楽しそう!

書いてる内にまた行きたくなってきた!

世界一美しい街プラハ、おすすめです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする