はまログアワード2021

コロナで中々外出も難しい時期がありましたが、何だかんだ今年も美味しいものを沢山食べた。

「年内に行ったお店は年内にレビューしたい」ということで、12月はやたら記事を沢山書いた。これがツケが回るということ。

ということで、はまログアワード2021を厳選。

ちなみに去年もやりました(はまログアワード2020)。時間に余裕のある内しか書けないですが、来年も書けたらよいな。

和食部門

昨年も書いてましたが、和食のお店は、そもそもが食べログ評価の高いお店以外はあまり行かない。至極の3選!

Gold【銀座】焼肉「うしごろ」(はまログ評価4.0)

父の日に行った銀座のうしごろさん。

今年も沢山の焼肉屋に行ったけど、ここのハラミは群を抜いて美味しかった。

店内の雰囲気も良く、良いお店でした。

Silver【恵比寿】白いカレーうどん「初代」(はまログ評価3.8)

次に印象的だったのが、恵比寿の「初代」さん。

カレーうどんの概念を見事に壊してくれました。奇抜なだけでなく、しっかりとした味わいに舌を巻きました。

Bronze【大井町】とんかつ「丸八」(はまログ評価3.8)

大井町を散歩中に見つけた、とんかつ「丸八」さん。

カラッと揚がったとんかつが非常に美味しかった。

老夫婦2人で経営されている、昔ながらのお店。店内の雰囲気がとても居心地がよく、美味しんぼの「とんかつ大王」を想起させるような、人情味溢れた良いお店でした。

洋食部門(in横浜)

フレンチ・イタリアンはやっぱり横浜で行くことが多いですね。

というか横浜以外ではあまり行かない。

Gold【横浜】至高のイタリアン「トラットリアフランコ」(はまログ評価3.9)

有給を取っていった「トラットリアフランコ」さんは非常に美味しかった。

とくに、ミートソースの完成形を見た気がしたほどパスタが美味い。

デザート・コーヒーまで付いて1400円というコスパの良さも魅力です。(平日価格)

Silver【横浜】にんにく地獄「ガーリック・ジョーズ」(はまログ評価3.5)

今年も沢山行きました「ガーリックジョーズ」。計10回以上は行ってますが、いつも美味しい。

こちらのガーリック焼飯に関しては、はまログ4.0の高評価です。

Bronze【横浜野毛】居酒屋「シーフードスタンド パチョレックハナタレ」(はまログ評価3.6)

クリスマスに行った野毛。ハナタレ系列のお店。

シャンパンと牡蠣というお洒落な感じですが、コスパの良さとしっかりとした美味しさ、店内の楽しい雰囲気からランクイン!

ラーメン部門

今年もラーメンを沢山食べることができました。

良いお店に行き過ぎて、ラーメンに関してはトップ3を決めることは非常に難しい。至極の3選。

Gold【三鷹】ラーメン「健やか」(はまログ評価3.8)

三鷹の「健やか」さん。

はまログ評価は決して最上位という訳ではないものの、1杯の感動という意味ではまっ先に出てきます。

貝の出汁がここまで美味いラーメンは初めて食べた。衝撃が強すぎて、スープを全部飲み干してしまったほどの美味しさ。1位!

Silver【自由が丘】至高の中華そば「堀川」(はまログ評価4.0)

次にランクインするのが、自由が丘の「堀川」さん。

醤油ラーメンに関しては、これ以上は無いと思ったほどに美味しい。

唯一惜しむらくは、回転率の低さでしょうか。丁寧に作っているので仕方ないのですが。

行列がすごすぎるけど、1時間待ってでも食べたいと思えるほどの1杯です。

Bronze【桜木町】ラーメン「己巳」(はまログ評価3.7)

横浜は桜木町、「己巳(つちのとみ)」さん。

鴨出汁の効いたスープがとても美味しい。記事を書いた後、醤油ラーメン・鴨ラーメン等の他メニューも試したが、すべて美味しい。それほど混雑もしておらず、毎月通いたいような良いお店!隠れた名店です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする